連合後援会だより (夏 号)  【オンライン版】  

 

   夢のコラボレーションが実現!
 7月9日、幼稚園で「コールひがし」と「おはなしのはこ」のコラボレーションによる、歌とお話の会が開催された。
 そこで、両クラブの部長さんにこの新しい試みの感想をいただきました。

コールひがし(母親コーラス部)
             部 長  朝 比 奈 由 佳

 私たち「コールひがし」のメンバーはドキドキしていました。今回初めて第一幼稚園で年少さんを相手に歌うことももちろん、今回は「おはなしのはこ」との初のジョイントなのです。かわいい年少のおともだちが楽しめるように、歌もお話も工夫を凝らしました。楽しんでくれるでしょうか…
 実際はじまってしまうと、おともだちの歌声やリアクションは本当にかわいくて、私たちの緊張を解いてくれたのでした。歌とお話のジョイントも大成功。「また一緒にやりたいね。」と「おはなしのはこ」のお母様方と誓い合ったのでした。

おはなしのはこ 
                                部 長  上 田 葉 子

 今年度の年少さんとはじめてお歌とお話の会を開きました。
  あどけない顔がすこーし緊張して担任の先生に連れられてみんな列になって集まってきました。ミッキーマウスマーチを「コールひがし」のお母様方が歌い、少し和んだところに、ミッキー登場!もちろん部員が声マネしたのですが、みんなイラストに大注目!「本物はどこだ」と、きょろきょろ。
 ミッキーの司会で会は進みます。大きな絵本を使って「ぞうくんのさんぽ」 「そらまめくん」を歌とお話を織り交ぜた形で繰り広げ、最後にトトロの「さんぽ」の大合唱。子供達はもっと見たいという顔をしてくれました。
 歌とジョイントすることで、お話がさらに素敵になったことが私たち自身にも強く感じられ、また一緒に子ども達を楽しませたいという気持ちになりました。

 
《幼稚園からの風》

 幼稚園の「ひよこぐみだより」に可愛いお話が載っておりましたので、皆さんにご紹介いたします。

 夏休み中の「ひがしっ子クラブサマー」で先生と園児 の会話のヒトコマ

  夏休みで先生と久しぶりにあった年少さんが
  先生の顔をみてすまなそうにポツリ…

  

 

 連合後援会だよりトップページへ    バックナンバー   学園トップページへ   

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267